2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スロウ

先日の天皇賞のデータを見たんですが、上がり3Fの数字がすごいです。一番遅いのが逃げて8着のストーミーカフェの34秒1。34秒台はこの一頭で、次が同じく先行して9着のタップダンスシチーの33秒9。一番速い時計を出したのがハットトリックで32秒6。次に速いの…

頭でっかちに

なりたいわけではないんですが、どうしても音楽を聴く前の段階で止まってしまうことがあります。 音楽を聴くことは趣味です。なのでもっといろんな音楽を聴いてみたいのですが、今まで聴いたことのないところを聴こうとする時にどうしてもまず評価が気になっ…

天皇賞

秋の天皇賞はエアグルーブ以来の牝馬ヘヴンリーロマンス!タップダンスシチーを応援してたんですが、さすがに限界が近いんでしょうか。 ゼンノロブロイは直線に一瞬馬群を割るのに手間取り、その差がそのまま最後の差になってしまいました。道中人気馬を引き…

一推しのホーンはグレートホーンです

今日の一曲

最近あまり心の余裕がないので詞に何かを感じるということがないのですが、久しぶりに。 AIR「sunset」 【1,2,3 ゆらり歌い出したら 少し風が吹いた】 自分から動き出さなければ何も始まらない。自分から動き出せば風が吹いて、太陽も背中を押してくれる。と…

菊花さん

かなりの苦労があったと思いますが、軽々と三冠達成!!って見てて思いました。最初は3000mって距離ってどうなのかなと思ってましたが特に問題なかったみたいですね。 スタートが今までになくうまくいったので、というかうまくいきすぎてしまったのでといっ…

菊花さん

ディープインパクト!に関連して過去の日記であんなことやこんなこと書いてました。日記って書いた分がたまると後で読み返しておもしろいですね。読み返してるとてんで的外れなことやばっちり思った通り!なんてことが出てきて楽しいです。自分の書いた文章…

プレーオフ

パリーグのプレーオフの第4戦をテレビでちょろっと見てました。で、結局第5戦をロッテが取ってリーグ制覇ということになったんですが、やっぱりレギュラーシーズンの1位と優勝チームが違うというのは違和感があります。レギュラーシーズンを負け越した西…

高橋留美子

というと、らんま1/2やうる星やつらくらいしか見たことなかったんですが、先日短編集をもらって読んでました。専務の犬 (Big comics special―高橋留美子傑作集)作者: 高橋留美子出版社/メーカー: 小学館発売日: 1999/07メディア: コミック クリック: 1回こ…

秋華賞

ラインクラフト直線で差されて2着でしたね。1着はエアメサイア。残るクラシックは菊花賞!

数独

yahooニュースより。なんかアメリカではやってるみたいですね。何年か前にものすごいはまってました。別におもしろいわけじゃないんですけどやりだすと止まらなくなります。

好きなエクスキューションはオーロラエクスキューションです

ジザメリ

jesus and mary chain「Honey's dead」 このジャケかなり好きです。

郵政

郵政民営化法案反対のいわゆる衆院造反議員。再当選を果たした13人のうち11人が賛成へ寝返ったとのことですね。理由が国民の総意があきらかになったからとか。この人たちは何を勘違いしてるんでしょうか。よくもまあぬけぬけと・・・。結局自民党に帰っ…

平針試験場

愛知県名古屋市に平針運転免許試験場というところがあります。よく検索で「平針免許試験場+行き方」で来られる方がいらっしゃるので、期待を裏切らないよう行き方を載せときます。JRだと駅から直接バスで行くことが難しいの「金山」や「名古屋」、「千種」…

AMNESIAC(Radiohead)

Kid Aと同時期にレコーディングされてた曲でKid Aに入れるのがはばかられた曲をアレンジしなおした曲を集めて作ったアルバムとのことですが、なんというかストレス発散で作ったような曲も何曲かあるような気がします。気がするだけですが・・・。そりゃあん…

最近よくきくやつ

おいしいどこどりした感じですが・・・。なんというか、最近はキンキンしたやつが聴きたいのでプライマルスクリームはEXTERMINATORです。MBV Arkestraが頭から離れません。 プライマルといえば、去年の3月にMAGIC ROCK OUTというロックフェスがあってプライ…

nirvana

何の雑誌だったか忘れましたが、ちょっと前にデイブ・グロールのニルバーナ時代のインタビューが載ってました。なんでも、デイブがカート・コバーンから褒められたことが2回あるとのこと。1回目がバンド加入時、2回目がIN UTERO完成時にお褒めの言葉がデ…

copyleft

コピーレフト。今まで知らなかったのですが、著作権の扱いについての考え方の一つです。興味深い考え方だったので少し調べてみました。例えば、ある町に井戸があったとします。当然掘った人がいます。その掘った人が町の人に対して、この井戸を使うなら使用…

外来語

yahooニュースより リバウンド→揺り戻し、外来語言い換え例を中間発表 トップ--> Yahoo! JAPAN - カスタマイズ - ヘルプ トップ主要ニュース国内海外経済エンターテインメントスポーツコンピュータ地域写真動画政治社会人社会ニュース - 10月6日(木)21時44分…

牛肉

アメリカとカナダ産の牛肉の輸入が年内に再開されるみたいですね。政府は国民の健康を犠牲にしたわけです。

円周率

せっかくなので小数点下20桁まで覚えてしまいましょう。 3.14159 26535 89793 23846 で、円の面積=2×半径×円周率 例えば半径が5センチの円を考えます。 2×5×3.14159265358979323846=31.4159265358979323846 何が何だかわかりませんが、円周率がこのままずっ…

共謀罪

中日新聞より 「共謀罪」を閣議決定与党に慎重論 今国会の成立微妙 政府は四日、重大犯罪を対象に、実行されなくても謀議に加わるだけで処罰が可能になる「共謀罪」を盛り込んだ組織犯罪処罰法などの改正案を閣議決定した。二度の衆院解散のあおりを受けて“…

人間はなぜ死ぬのか

起きてる時は特に暑くもなく快適に過ごしているのに、うたた寝してて汗だくになって起きることがたまにあります。寝てる時って意外に体力使ってるんだなと思いました。よく考えると、寝てる時も心臓は動いていて休んでません。体の悪くなってるところの修復…

右脳

右脳を使うといいらしいですね。僕は右利きですが左手を使うようにしてみます。左利きが創造的だというのは幻想らしいですが。

スプリンターズステークス

サイレントウィットネスが勝ちましたね。横綱相撲でした。逃げていた大好きなカルストンライトオが4角あけからさらに引き離してたので一瞬このまま行くか!?と思いましたが、やっぱりサイレントウィットネスがぐいぐい伸びてきました。デュランダルはいつ…

148

昨日の中里投手、MAX148km出てたみたいですね。本当にここまで苦労したと思います。ぜひ来年からはローテーションに入れるようになれるといいですね。福留はとうとう100得点!

ジョギングー

筋肉痛がひどいのです。昨日の夜行って痛み出したのが今日の夕方。24時間以内にきてるのでまだセーフですね。そして今日も行ってきました。まだまだ修行不足だ。

中里!岩瀬!

中里復活!!なのかな?映像を見てないのでなんとも言えませんが、やっと戻ってこれましたね!おめでとうございます!そして岩瀬はプロ野球記録となる46セーブ目!素晴らしい!!来年こそは!