プレーオフ

パリーグプレーオフの第4戦をテレビでちょろっと見てました。で、結局第5戦をロッテが取ってリーグ制覇ということになったんですが、やっぱりレギュラーシーズンの1位と優勝チームが違うというのは違和感があります。レギュラーシーズンを負け越した西武もプレーオフに進んでたので、優勝する可能性があったわけです。もちろん1位になれば多少有利ではあっても、3位までがプレーオフに進めるとなるとわざわざがんばって1位になる必要はなくなります。そんな野球あんまり見たくないです。
やっぱりプロ野球を見る時は1年、約140試合通して勝った負けたと一喜一憂して、ゲーム差が縮まった!広がった!マジック点灯!優勝だ!!というのを楽しみたいです。プレーオフという制度のせいでシーズンの意味が薄くなってしまうので反対です。2007年からセパ巻き込んだ形でプレーオフが始まるのが有力みたいですが、そんなんなったら見る気なくなるなー。