頭でっかちに

なりたいわけではないんですが、どうしても音楽を聴く前の段階で止まってしまうことがあります。
音楽を聴くことは趣味です。なのでもっといろんな音楽を聴いてみたいのですが、今まで聴いたことのないところを聴こうとする時にどうしてもまず評価が気になってしまいます。気になるバンドがあってアルバムを買おうとする時、「このアルバムは誰々が何々に強く影響を受け・・・」だとか、「UKに輝く超名盤」だとか「世紀の駄作」などなど、評価の方を先に調べまくってしまい、結局その評価に踊らされています。あまり自分にはあわなそうなものでも高評価なのだからわからない自分が悪いのかな、という感じに。それに対して、いいなと思ったものでも評価が芳しくないということが分かると途端にやっぱりよくないかもと思ってしまったり。趣味で聴いてるだけなので自分がいいと思う曲を聴けばいいだけなんですが、なんなんでしょうね。とにかく、音楽に限らず自分のこういうところがいろんな可能性を狭めてしまってる気がします。
ろくに中身を聴きもしないで知識だけで語ってるような奴を見ると、なんだかなあってよく思います。結局僕自身もそんなやつの仲間になってしまうんでしょうが。