AMNESIAC(Radiohead)

Kid Aと同時期にレコーディングされてた曲でKid Aに入れるのがはばかられた曲をアレンジしなおした曲を集めて作ったアルバムとのことですが、なんというかストレス発散で作ったような曲も何曲かあるような気がします。気がするだけですが・・・。そりゃあんなKid Aみたいな容赦ないかっちりしたアルバム作ってたらストレスたまりますよね。1曲目のPackt like sardines in a crushd tin boxから7曲目のAmnesiac版Morning bellまではすっと聴けるんですが、それで多少お腹一杯気味になってしまいます。「Kid Aと同時期に制作」というふれこみのせいでどうしても無意識のうちにKid Aと比べてしまうのであまり名作という感じがしませんが好きです。bensな流れも好きですが、どっちか取れ!と言われたらこっちの流れを取ります。そもそもbensだろうがKid Aだろうがよく聴いたら根底の部分になんの変わりもないので「どっちの流れがいい?」という問い自体がナンセンスなような気がします。
Morning bellはAmnesiac版の方が好きです。ホラーな感じがなんとも言えず繰り返し聴いてしまいます。この曲ってAmnesiac版の方がオリジナルな気がします。これをKid Aに入れると・・・やっぱりどうしても浮いてしまうので、Kid AとAmnesiacは切り離して聴いた方がいいのかな?というか別にこんなこと深く考えなくても、音楽なんて好きな音楽を好きなように聴けばいいですよねー。頭でっかちになってまで聴かなくてもいいや。
Kid AもAmnesiacも大好きです!