無礼講

大学の先生にことあるごとに言われてたのが、「無礼講なんてないんだよ!!上司に不敬な態度を取ったら終わりだからな」。ちょくちょくゼミでの飲み会があって毎回のように言われてました。そして実際に社会に出て身をもって無礼講などこの世に存在しないということを実感したわけです。
でこのニュース。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/608900.html

大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人
韓国が外国貴賓を招いた会での事。
インターコンチネンタルホテル社長がビールの泡を見ながら
『泡が原爆の煙のようだ。広島原子爆弾酒だ』と発言。
それを受けて盛り上がる韓国人達。
一人、険しい顔で屈辱に耐える駐韓大島日本大使。
http://www.youtube.com/watch?v=gX-JbBYkiZ8(動画)


動画途中から。
爆弾酒は一旦おいておいて、日本大使の表情を撮影です。
 大島大使は爆弾酒がお気に召さない表情。」
 そんな彼に、ある爆弾酒の名前が・・
「ビールの泡がぱっとはじける模様が
 あたかも、広島に原子爆弾が投下された時のキノコ雲がわき上がる様子に似ていますね。
 だから、原子爆弾酒とも言えます」

酒の席での悪ふざけ、などという言い訳は聞かんぞ。必死になって弁解したまえ。