ドーム

成田童夢氏のインタビュー(http://torino.yahoo.co.jp/voice/interview/narita/index.html
それなりいいことを言ってはいると思うのですが・・・。インタビューを適当に編集してるかもしれないのでなんとも言えませんが。テレビでしゃべってるのを見た時も気になったのですが、

成田 : 決勝のときは、残った10人の中で誰よりも、観客の歓声を挙げさせようと思ってます。そうするために、見ている人を納得させられる滑りをしないといけないので、「おれならできる」と自信を持っていどんでいます。

成田 : アメリカを筆頭に、フィンランド、日本の強豪がひしめき合う、とても見ごたえのある白熱したオリンピックになると思います。自分のできる限り、100パーセントを出し切ってきます。見てくれている人には喜んでほしいので、誰よりも、会場、そしてテレビの前の皆さんを沸かせます。

「歓声を挙げさせよう」「テレビの前の皆さんを沸かせます」という言い方がなんか気になる。この競技の性格上、どれだけ客が沸いたかが一番のポイントなのかなとは思いますが、「競技」である以上は客がどれだけ沸くかはとりあえず後の話なのではないかと。一生懸命競技に打ち込んでる姿を見て、歓声を挙げたり沸いたりするのはこっちの話であって、選手の方々から歓声を挙げさせて頂いたり、沸かせて頂いたりするものではないと思います。
ただの言葉のあやだと思いますが、根本的に「俺が沸かせる。俺は偉大だ」みたいな考え方をしているからこういう言葉が自然に出てくるんじゃないか、と考えてしまいます。たかが言葉とはいっても気をつけて使わないと、こんなうがった見方をする人間も出てきますよー。


三浦 : トリノ冬季五輪で活躍して、スポーツ紙の一面を飾るなんて野望はある?

成田 : やっぱり野球やサッカーには負けますよ。でも、せめて五輪の中では一番になりたい。スノーボード代表ではなく、冬のスポーツの代表だと考えていますから。いやーでも、ミキティ安藤美姫)には負けるかな。回っている動きは、スノーボードにも関係してくるんで、フィギュアスケートは、僕の好きなスポーツの1つなんです。今、自分の最高が3回転なので、“現代の伊藤みどり”を目指します(笑)。

???

三浦 : この記事を読んでいる人のためだけの公約をなにかしてくれるかな。

成田 : これ、ヤフーに載るんですよね? どんなのがいいかな……。じゃあ、もし、オリンピックで表彰台に上ったら、ヤフーBBに加入します(笑)。

?????