ドルゴルスレン

以前ちょろっと書きましたが実は相撲が好きです。一度見に行きたいんですが、相撲好きがまわりに一人も居ないのでなかなか行けません。一人で行くのもなー。この間デーモン小暮閣下が解説かなんかをやってたみたいですが、見たかったのに見れませんでした。
今場所は栃東がこのまま優勝しそうですね。ドルゴルスレン・ダグワドルジ関が今場所ぜんぜん覇気がないのが気になりますが・・・。大関横綱になったとたんにモチベーションが落ちるのか、上位陣の勢いがない中、朝青龍だけは気を吐いていたので大好きだったんですが、ちょっと心配です。突然引退して格闘技転向とか普通にありそうで怖いです。
最近外国人力士が増えてますが、この傾向の一因として98年の長野オリンピックの開会式での土俵入りがあるのではないかな、と思います。あれが果たしてよかったのかよくなかったのかは置いといて、世界に与えたインパクトは強烈だったのではなかろうか。
これからもひっそりと相撲界を応援していきます。