感想

夕方からなのであまり時間がない上に入場ゲートで既に1時間近く並んだので、あまり並ばないでもいいとこをあちらこちら見て回りました。とりあえず今回の最大のお目当てであるバイオラングへ。


ものすごい壮観な眺めでした。ただ、やっぱり植物が垂直な壁に生えているというのはものすごく不自然な様子です。ビル一面に用いれば温度も下がるし二酸化炭素も吸ってくれるしいいんじゃない?というものですが、それなら自然との共生じゃなくて自然の利用ですね!
時間もないし並ぶ気もなくなってしまっていたので、比較的すいてる外国館を見て回りました。特にアジアのあたりをじっくり回ってきたのですが、仏像やらお寺に興味があるのですごい楽しかったです。その国の人達も当然居て、歩き回るだけでいろんな文化に接した気になってとても楽しかったです。鳥の足焼いたやつとか岩塩ソフトクリームとかいろんなものも食べられたし。時間があったらもっと回ってみたかったです。企業関連より外国館を回ってくほうがもしかしたらおもしろいのかなと思いました。
あまり写真取れませんでしたが↓ちなみにアジアのとこは韓国館が一番行列が長かったです