新明解国語辞典

辞書好きの中では有名な新明解国語辞典。高校時代に使っていた第4版をたまに引っ張り出してきておもしろい用例を探しています。一つ有名な例を・・・

【動物園】捕らえてきた動物を、人工的環境と規則的な給餌(キュウジ)とにより野生から遊離し、動く標本として都人士に見せる、啓蒙(ケイモウ)を兼ねた娯楽施設。


というように、なかなか刺激のある用例がいくつか出ています。公務員に対しても

【役人】二.公務員の俗称。「役人風を吹かせる:役人根性〔役人特有のおうへいで、融通のきかない考え方〕」


など、さりげなく痛烈に批判した箇所が何個もあります。詳しくはこちら→「新明解国語辞典を読むトップページ 万省堂

ちなみに僕の新明解は、友人に貸したら下ネタ系に赤マルいっぱいつけられて返ってきたのでとても人に見せられません・・・。もったいない。