いくつか

もみあげがうらやましい闘牙関の引退

http://www.asahi.com/sports/update/0505/190.html

元小結闘牙(とうき)(31)=本名玉城順、千葉県市川市出身、高砂部屋=が現役を引退することになった。準年寄として日本相撲協会に残る方向で、夏場所初日の7日に申請する。

 91年初場所初土俵。190センチ近い長身からの突っ張りとはたきを得意とし、97年名古屋場所新十両。98年夏場所で新入幕を果たし、03年秋場所で小結を務めた。

 最近は持病の腰痛が悪化し、先場所は東十両10枚目で2勝13敗と大負けして幕下に転落。再起を目指していたが体力の限界を理由に、師匠の高砂親方(元大関朝潮)に引退を申し出た。幕内通算成績は249勝303敗18休。

引退会見が悲壮な感じではなかったので安心した。別にもみあげのことじゃないんですが、こういう個性のある人を尊敬します。

シューマッハ本当に復活?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060508&a=20060507-00000101-ism-spo

今季第5戦のヨーロッパGPは、ドイツ・ニュルブルクリンク(1周5.148km)で、現地時間(以下、現地時間)7日午後2時より、決勝レースが行なわれた。ポール獲得者の優勝率が低いこのグランプリのジンクスが破られることはなく、2番グリッドからスタートしたミハエル・シューマッハフェラーリ)が、1時間35分58秒765(平均時速193.080km/h)で前戦サン・マリノGPに続く連勝、通算86勝目を飾った。

そんなに調子いいようには見えないけど。本当に今シーズンで引退してしまうのかな?皇帝がいなくなったらF1見るのやめる。

荒川静香引退会見

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060507&a=20060507-00000068-mai-spo

トリノ五輪フィギュアスケート女子の金メダルリスト、荒川静香選手(24)が7日夜、横浜市内のホテルで会見し、競技生活を引退し、プロに転向すると発表した。荒川選手は「競技生活に悔いを残すことなく、ピリオドを打て、晴れ晴れとした気持ちで出発できる」と話し、今後はアイスショーを中心に活動する予定。

おもしろいことをいくつか言ってたのに会場の雰囲気が硬いままだったのがなんとなくおもしろかった。あまり親近感が沸かない雲の上の人のような雰囲気が原因か!?

shinjo

第一次引退宣言の時に心の底から見損ない、敬遠球をサヨナラヒットにしてから大好きになった新庄の襟。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060507&a=20060507-00000017-nks_fl-spo

襟付きアンダーシャツが再度、着用不可を伝えられた日本ハム新庄が7日の試合前、球団広報を通じて異例の声明を発表した。「連盟がどうとか、マナーがどうとかオレにとってはそんなのは問題ではないけれど、ただ選手が新しいこと、いろいろなことにトライしていこうという気持ちがないことに寂しさを感じている。ファンのために選手個々がいろいろなことを最初にやる勇気を持ってほしい」。

連盟だかなんだか知らんが、なんでこの期に及んで上の連中はこうもカビくさいことばかり言うんだろうか。選手発のこういう動きを頭から否定してばっかりじゃやっぱりプロ野球に未来はない。

やっていいことと悪いことをわきまえよ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060507&a=20060507-00000034-jij-spo

広島のブラウン監督とロマノ投手が7日の広島−中日8回戦(広島)で退場処分を受けた。3回の守備で中日・荒木の遊ゴロのセーフの判定をめぐってロマノが暴言を吐いて退場処分となり、それを不服としたブラウン監督が一塁ベースを投げたことが侮辱行為とみなされた。危険球以外の退場処分は、今季のセ・リーグでは初。パではズレータソフトバンク)が暴力行為で退場処分を受けている。

スポーツニュースを見ててびっくりした。いくらなんでもこれはやっちゃいかんだろう。WBCで韓国チームがマウンドに国旗を突き刺したのと同等か、もしかしたらそれ以上に見てて不愉快になった。それ以上に驚いたのは広島ファンがその様子を見て喝采を浴びせていたこと。いくら判定が怪しくても、野球ファンとしてこんな暴挙は許しちゃいかん。WBC見てて、どっかの国のファンと違って相手チームの選手でもいいプレーには拍手を惜しまないような、そういう心が日本のプロ野球ファンのいいとこだと思ったばっかりだったのに。
もちろん広島ファンのそんな様子は「応援を職業にしてる人たち」が主導してるだけだとは思いますが。