中京女子大

yahooニュースより
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060414&a=20060414-00000083-mai-spo

中京女子大>慣れない硬式ボールに負傷者続出 試合中止に
2006年4月14日(金) 10時53分 毎日新聞

愛知大学野球連盟は13日、5部リーグで15、16両日に予定されていた中京女子大名古屋市立大の試合を中止すると発表した。中京女子大(愛知県大府市)は女子大として全国で初めて大学野球リーグに加盟したが、慣れない硬式ボールに負傷者が続出し、選手の人数がそろわないと申し出た。次の29、30両日の試合は予定通り行う方針。
中京女子大は8、9日に愛知淑徳大と初めて公式戦で対戦したが、0―30、0―18で連敗した。選手16人が登録しているが、実際にベンチ入りしたのは1、2年各7人ずつの計14人。しかし、練習で捕手と内野手の2人が骨折したほか、8日の試合で先発出場した外野手が右手に死球を受けて打撲を負うなど、2年生の主力3人が負傷している。
控えの選手は硬式野球の経験がないため、同大関係者が「試合を行うのは危険」と判断した。樋口一則監督は「けがは仕方ない。次の試合は態勢を整えて臨みたい」と語った。【村社拓信】

怪我続出の原因が慣れない硬式ボールとのこと。控えの選手は硬式野球の経験がないとは、どれだけ見切り発車なんだと思いますが、こういうところから野球人口を増やしていって、サッカーのように女子野球も盛んになると一野球ファンとしては楽しみが増えます。
(追記)
よく考えたら硬式野球の経験がないということは練習なり練習試合なりは軟式でやってるってことでしょうか。これ以上情報の収集のしようがないのでなんとも言えませんが、なんと無謀なことを・・・という感じです。その辺どうなのかちょっと気になります。
こういう動きが他の大学にも広まっていくまでなんとかがんばって欲しいです。