グスマン

yahooニュース(http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20060412-00000089-nks-spo

中日ドミンゴが練習拒否で2軍降格
2006年4月12日(水) 9時37分 日刊スポーツ


ドミンゴの2軍降格を決めた落合監督


中日ドミンゴ・グスマン投手(31)が11日、出場選手登録を抹消され、無期限2軍降格となった。関係者の話を総合すると原因は前日10日の練習拒否。先発の柱として期待していた右腕の造反に首脳陣は即刻、処分を下した。
雨天中止となった甲子園で森バッテリーチーフコーチが明かした。「使わないよ。アイツが練習をしたくないって言うんだからな。ちゃんと練習をやらないヤツは、どうやったって使えないだろう」。
ドミンゴは9日巨人戦に先発し、3回4失点でKOされた。以前から課題となっているセットポジションに原因があると判断した首脳陣は矯正練習を指示したが、これを拒否。ロッカー室は一触即発の不穏なムードすら漂ったという。落合監督に降板を命じられた9日の降板後にもロッカー室で大暴れしていたこともあり処分が決まった。
森コーチは「監督からは(9日に)2軍に落とせと言われていた。今後? いかにちゃんと練習をするか。下(2軍)でしっかり結果を出したら(1軍に)上げる可能性はあるかもな」。だがドミンゴは11日もナゴヤ球場に姿を見せたが、早々に球場を後にした。

[ 4月12日 9時37分 更新 ]

どう考えても落合監督との不仲でしょう。でもそれと練習拒否することとはまた別な問題ですね。どちらにしろプロとしては失格です。こうなったらもう退団は確定的・・・。