バンドバトン

id:dinner-roll氏より受け取ったので音楽関係の文章はうまく書けませんがやってみます。期待に添って「AIR」です。はてなダイアリーを見回ってたら他にもっとアツい方々が居られるので恥ずかしいですが。

  • 好きなメンバー二人

最近くるまたにいさん+3人の4人編成でやってます。誰が好きとか選べません。くるまたにいさんはやっぱりあの特徴のある声が好きです。あの声がキモイという人がよくいますが、あの声あってのAIRです!張りがあるわけではないのですがビブラートがよく効いていて耳によくなじむ感じでとても聴きやすいです。しかもめちゃうまい!ライブではギター弾きながら歌ってるのでたまにいっぱいいっぱいっぽい時がありますが・・・。とにかくAIRはあの独特な歌声が全てだといっても過言でないと思います。
ベースの渡辺等氏とドラムの佐野康夫氏はレベル高すぎです!たっぷりタメが効いてて、裏打ちのリズムにはゾクっとします。「Starlet」の裏打ちのリズムが好きです。ベースは完璧に曲を支えながらもチクッチクッと主張してくるところがたまりません。ドラムはシンバルワークがたまんないっす。「My way」の「Good to see you」とか「Flying colors」の「Only one」なんかが好きです。他にも「My way」の「Happy birthday to shining star」や「one」の「bicyclist」の鬼ドラミングはめちゃかっこいいです。

  • メンバーに一言

前回のライブすごいよかったです!!以前のように暴れられる時間もじゃんじゃん作って欲しいです。

  • 思い入れのある曲3曲

とても3曲に絞れないんですが、あえて挙げると「夏の色を探しに」「Lucy,can you see orion?」「Rush and Rush」です。
夏の色を探しに・・・
イントロのアコギが全てといってもいいくらいすごいいい音が出てます。AIRのアコギは音が大好きなんですが、やっぱりこの曲が一番好きです。聴きすぎて全てのパートを脳内完コピしてしまいました。ドラムのパートなんか全て口でも言えます。オーボエやらファゴットやらマンドリンやら音の洪水です。ライブで聴くと涙が出そうになります。収録の「Flying colors」において一服の清涼剤になってます。このアルバムはこの曲がないと疲れてとても聴いてられません。
Lucy,can you see orion?・・・
いろいろと問題のある曲ですが、たまんないです。ベースのとがった音がたまらんです。以前ライブに風邪でヘロヘロの状態で行った時、終わりかけになって限界が近づいてきた時にこの曲のイントロがなった瞬間にメーター振り切りました。リフは超単調で音数も少ないんですがギター、ベース、ドラムが絶妙なバランスでまとまっててすごいです。
Rush and Rush・・・
id:dinner-roll氏とたまに「ロシアンダッシュ」と言って遊んでますが、この曲は初めてライブへ行った時の1曲目でした。初めてのライブで勝手もわからず始まるまで不安でしょうがなかったんですが、始まったとたんにぶっ飛びました。それだけです・・・。

  • 次に回す人

はてなで知り合いがいないのでid:dinner-roll氏にお返しします。エアロスミスなんか読んでみたいかも。ありがとうございましたー。
My Wayone (CCCD)Flying colorsRush and RushA・I・R