そういえば

rg7-4212005-01-29

九州行ったときid:dinner-roll氏)、アツい友人にあちらこちら手際よく名所へ連れてってもらい大満足でした。その友人が僕の地元へ来ることになりました。わざわざ来てもらったんだから、向こうへ行った時にしてもらったのと同じように名所へ招待しようということになりました。しかし、名所と言ってもどこへ行っていいやら全然思い浮かびませんでした。
この時、あちこち連れてってくれた友人に対し、自分の地元の知らなさに情けなさと同時に恥ずかしさも感じました。地元のことを聞かれてなにも答えられないというのはまずいことだなと実感しました。その土地に住んでるんだからその土地のことを知ってるっていうのは、やっぱり当然だと思います。
日本国内についてでもこんな気持ちになるんだから、海外に行った時に日本のことを聞かれた時なんて答えればいいやら・・・。想像しただけでもぞっとします。外へ出て行くならまず地元のことを理解せねばならないな、と痛感しました。