車谷浩司氏を聴く・その4

rg7-4212005-01-27

早くも日記のネタがなくなったので、今回はミニアルバム「A.I.R」を聴きました。
A・I・R
4曲入りのミニアルバムです。AIRとして一番最初の作品ですね。マイブラ的なジャケですが、ジャケはこっちの方が好きです。
4曲で約20分ですが十分聴き応えがあります。1曲目「A.I.R」。エーアイアール!と叫びまくってます。ドラムのリズムがすごい好きです。歌詞の意味がいまだによくわかんないんですが、もし何を歌ってる曲なのか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。2曲目「Are you sleeping brother John?」。シングルで言うと「Heavenly」系の曲でなんというか、ノイズがないマイブラという感じです。独特な浮遊感が心地よいです。3曲目は「Lucy,can you see orion?」。これは大好きです。まさに毒気を抜ききったnirvanaです。4曲目「24years old」。ライブでも定番です。アメリカで出した「ALL ALONG AIR」に収録されてるものとはアレンジと歌詞が微妙に違ってます。
毎度のこと、全然紹介にもなってませんがこれも隠れた名作ですよ!聴いてみてください。