『野球』に苦言

中日ドラゴンズファンです。去年一昨年あたりは月1以上くらいのペースで球場まで観戦に出かけてました。去年の5月頃に中日ファンなのになぜか中日応援団と席を巡ってケンカになった(といっても一方的に絡まれただけですが)あたりから、まず球場不信になり、その後のストライキ問題で野球に対するアツい気持ちが急激になえてきました。
貧乏学生なのでいつも外野の自由席チケットを買って、少しでもいい席を取ろうと試合開始の何時間も前から(一番がんばった時で試合開始10時間前)球場へ出掛けていってひたすら並びます。18時試合開始だと15時か16時の間くらいに開場なんですが、開場間際になって鳴り物もった強面のあんちゃんたちがどこからともなくやって来て僕らの前を通り過ぎて中へ入っていきます。それから20分くらいたってやっと一般の人達が中へ入れるのです。中へ入ってみると自由席一面に席を確保したことを誇らしげに知らせる応援団の名前の入ったビラが・・・!なんのこっちゃ。毎回こんなんですよ。並んでるのがアホらしい。
そんなこんなである日少しでも前の方にと思って空いてる席に友達と2人で席を確保して座っていると、応援団のボス的な怖いおじさんがやってきて、
「兄ちゃん向こうにずれてくれるか。人来るんだわ。中途半端な人数が座るよりたくさん人数が座れるだろ。1人でも多くのファンに観戦してもらいたいでな」
さすがに頭に来て「だいたいビラを席に置きまくった上にどけってどういうことですか」とさわやかに言い返すと、
「それは置いといて、言いたいことあるならちょっとそっち行こか」
と、携帯で誰かを呼ぶそぶり。僕はケンカも気も弱いくせにわりと気が短いのでそれから一悶着あったんですが、ちょっと殴られそうになったのでとっとと退散して別の席で観戦してました。その時球場に言いつけてやったら、ものすごい弱腰で「しょうがないんですよ〜。応援団の方は球場と提携してるので席に関しては我慢してもらうしかないですね」と。提携??んなバカな。「だったら自由席じゃないじゃん〜」って言ったら、「(苦笑)」でした。
ファンにも球場にもがっかりして、唯一のよりどころである選手達にもストライキという形で裏切られ、すっかり熱が冷めたとさ。
プロ野球は応援団問題と球場のサービス(今回の話とか一杯600円のビールとか)をなんとかしないと衰退していく一方ですよ。もちろん球場は球団とは別経営だから球場に関してはどうしようもないって意見もわかりますが、全て含めて『野球』なんだからね。
なんだかんだ言ってもやっぱり好きなので見続けるんでしょうが・・・。でも球場にはしばらく行かないかな。そうそう、福留はウッズが入団するのが気に入らないのかな??